So-net無料ブログ作成

えびの高原 白鳥温泉上湯 [宮崎県]

ETC割引を利用するため宿を早めに発って、えびの高原を通過の予定が。
白鳥温泉上湯なるマークをカーナビで見つけてしまいました。
丁度、道沿いにあり、開いているようです。
これは、やっぱりいってしまえ~。
入浴だけで、時間の都合で裏にある地獄も見たかったけど、先を急ぎます。
(2006-09-16)



白鳥温泉
白鳥温泉上湯★★★★
酸性緑礬泉
300円○8~20
宮崎県えびの市末永1470
TEL 0984ー33ー1104
第1火休
えびの高原にあり、西郷隆盛が静養したという。源泉は70度総計0.2グラムpH2.9の単純酸性泉。加水され酸味鉄味微緑礬臭があり、薄い緑がかった濁り。ややきしきし感がある。内湯と岩露天と別に浴衣着用のむし風呂がある。岩作りの露天風呂の浴槽内の岩が鉄錆色に光っている。奥に地獄があるが、時間の都合で断念。
白鳥温泉のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

宮崎 湯之元温泉 [宮崎県]

まだ、時間があったので更に車を進めて、鹿児島からの帰りに寄ろうとと思っていた湯之元温泉に向かいました。
夜真っ暗な田園風景の道沿いに数件の温泉が点在しています。
ここ湯之元温泉は共同浴場的な存在でもあるようです。
(2006-09-13)



湯之元温泉
湯之元温泉旅館★★★★
硫黄土類重曹泉
無料(400円)×6~22
宮崎県西諸郡高原町蒲牟田7535
TEL 0984ー42-3701
自遊人の温泉パスポート利用。田園の先温泉2ヶ所通過した先にある。共同浴場的雰囲気もある。浴槽は新浴場となっており、露天と内湯3ヶ所。内湯の中央の鉱泉浴槽のみ大量の加温の源泉と結構な量の非加熱の源泉が投入される。赤茶色に濁り、源泉は甘味炭酸エグミしゅわ感にやや渋味。金気臭。浴槽は微かに土類臭。きしきし感があり、やや温度高かめで暖まる。
たかはる温泉郷のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。