So-net無料ブログ作成

湯ノ丸山・烏帽子岳 軽井沢芹ヶ沢温泉 [長野県]

昨年は地蔵峠から篭ノ登山には道の雪が無くなった3月末に行ったのですが、今年は雪が少なく道路の雪や凍結も無さそうなので3月早々に出かけて見ました。
予想通り地蔵峠の道路や駐車場もありませんでした。
今回の目的地は烏帽子岳と湯ノ丸山です。
P3050833.jpg
使わなそうな気がしますが、念のためスノーシューも持って行きました。
想像した通りに雪は締まっていたのでスノーシューもアイゼンも使いませんでした。
山頂でも風は緩く暖かかったです。
湯ノ丸山からの下山にはヒップソリで滑り降りましたが、気温が高くお尻がびしょびしょに濡れました。
下山後は、普通の一般向けではありませんが、軽井沢の福祉施設、木漏れ日の里の温泉利用の浴場で汗を流しました。
(2016-03-05)


DSC_2860.jpg
軽井沢芹ヶ沢温泉
木もれ陽の里★★
アルカリ性単純泉
300円○10~20:30(金~15、土日祝~17)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉4844-1
TEL 0267-44-3333
月曜休
軽井沢の奥まった所にある公営の福祉施設の健康増進部門の浴場が温泉利用で一般も利用出来る。公共施設らしい造りでタイル張りに石の縁の浴槽がある。芹ヶ沢温泉54度アルカリ性単純泉のローリーで加水加温循環ややつんとするカルキ臭がする。弱いきしきし感ややすべすべややねっとり感がある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。