So-net無料ブログ作成

竜門岳 吉野運動公園より竜門の滝 やはた温泉 [奈良県]

年末年始の休みを利用しての遠征登山です。
圏央道の通行止めで予定より時間がかかって奈良に到着しました。
ますは、奈良にある竜門岳へと登ります。初めは、三津からの最短コースにしようとしていましたが、300名山たる由縁とも思える山口からのコースにしました。
車で吉野運動公園に向かう途中、愛車の走行距離が到着直前に40万km超えしました。ずいぶん走りました。
吉野運動公園に車を駐車し、集落の中を通って林道へと向かいます。山の中では鹿の角突きの音がコンコンとあちらこちらで鳴っていました。
山口集落からのコースは寺院跡や竜門の滝といった見所があり、往時の様子を想像したり、楽しめます。
竜門岳の山頂は木々に囲まれて展望がありませんが、地元の人の話によると、昔は木の背が低く展望が良かったそうです。
PC260318.jpg
下山した後は、大滝ダムによったものの巡回中で出直しです。やはた温泉に浸かって温まり汗を流して丹生川上神社の中社と上社に参りました。再び大滝ダムに寄りダムカードをゲットしました。
(2015-12-26)


DSC_2741.jpg
やはた温泉
やはた温泉★★★☆
500円○11~21
奈良県吉野郡東吉野村大字大豆生720-2
TEL 0746-43-0333
火曜日12/29~1/1祝日翌日休
四郷川沿いのキャンプ場に併設された入浴施設。内湯のみの古代檜の浴槽で張り替えてまだ新しく綺麗だった。加水加温循環で朝一番もあって循環極微かな塩素臭程度だった。25度pH8.4総計0.86グラム、ナトリウム210mgマグネシウム6mgカルシウム19mg鉄0.1mg塩素49mg炭酸水素451mgやや甘味ややきしきし感がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。