So-net無料ブログ作成

数寄屋造りの宿 伊豆長岡温泉 南山荘 [静岡県]

宿泊は当日予約で伊豆長岡の南山荘にしました。部屋はほんの少し高い数寄屋造りの別館にしました。
素泊まりなのでお寿司屋さんに行ってからチェックインすることにしました。
込んでいて少々まってからの食事となりました。
さて、チェックインは本館で行いますが、車で山を登った別館の駐車場にとめ別館の玄関から入ります。
山の斜面に沿って立てられた建物は文化財級の建物でした。
ちなみにここから先ほどのお寿司屋さんから出前を取ることも可能です。
今は素泊まりのみの旅館ですが、昔はさぞ高級旅館だったのでしょう。集中管理される前は自家源泉で部屋風呂もあったようです。
ちなみに露天風呂は2月末まで閉鎖ということはぎりぎりは入れませんでした。残念。
本館と別館はつながっていますが、ものすごい距離があります。
本館ロビーで朝は食パンとコーヒーのみサービスされます。
(2009-02-28)


NEC_1525.JPG
伊豆長岡温泉
南山荘★★★★
アルカリ性単純泉
7150円宿泊(500円)○12~15
静岡県伊豆の国市長岡1056
TEL 055-948-0601
伊豆長岡温泉の開湯者大和宇平氏が明治40年創業した大和館が前身で、源氏山に沿って建つ離れ南山荘は昭和13年竣工の数寄屋造りで珪化木を埋め込まれた廊下等、各所に意匠を凝らされた細工がある。離れに宿泊した。
NEC_1517.JPG
フロントで受付て別に玄関があり、部屋は松陰の間10畳で窓は歪みガラスが残り、広縁もある。オールセルフ式の素泊まりでアメニティは付かない。朝食はトーストとコーヒーがフロントロビーに用意される。
NEC_1520.JPG
男女交代の富士見風呂は2面ガラス張りの浴場で雲形のタイル張りの浴槽の縁と湯口の御影石に白い析出が付着している。
NEC_1522.JPG
男女別内湯の岩風呂は石を配した浴槽にパイプから勢い良く源泉が投入される。他に露天風呂があるが冬期は使用中止だった。八千坪の敷地に2本の五号と高砂源泉がある。第一貯湯槽59度pH9.0総計0.59グラム、第二貯湯槽62度pH9.0総計0.61グラム混合泉ケイ素臭臭素甘味ねっとり感にすべすべがある。
南山荘のHP

伊豆長岡温泉 南山荘<静岡県>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。