So-net無料ブログ作成

箱根塔ノ沢温泉 元湯環翠楼 [神奈川県]

塔ノ沢には、木造建築の旅館が並んでいますが一際、大きいのが還翠楼です。
一番安いプランにて宿泊したので改装された新しい部屋になりましたが、館内は重厚な雰囲気で見て周るのも楽しかったです。
(2008-01-26)


塔之沢温泉元湯環翠楼建物夕.JPG
塔之沢温泉
元湯環翠楼★★★★
単純泉
宿泊
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
TEL 0460ー85ー5511
22室の木造4階建ての文化財の宿に宿泊。
塔之沢温泉元湯環翠楼48の部屋.JPG
三階の48の部屋で改装された8畳と次の間4畳。館内の意匠に見所は多い。
塔之沢温泉元湯環翠楼夕食1.JPG
食事は手が込んだ料理は薄味で美味しく適量。
塔之沢温泉元湯環翠楼岩風呂2.JPG
内湯の男湯、岩風呂は半面が岩盤で入口のステンドグラスや大正時代のタイルの浴場で扇型の浴槽は湯口から投入で温め。丸い浴槽は浴槽内投入で適温茶色湯華も浮く。岩盤内に温い打たせ湯があり黒い湯華があり甘味昔は湯量あったよう。
塔之沢温泉元湯環翠楼翠雲1.JPG
中庭から上がった離れ先に20時~4時迄貸し切りとなる新しい露天風呂があり男湯の翠雲は早川沿いの石張り浴槽でやや温度高めの加温で汗が出て後でじんじん感がある。女湯の静寛は屋根付き石の浴槽で床はスノコと下に吸い込みがあり温度が保たれる。
塔之沢温泉元湯環翠楼末広の湯.JPG
3階の家族湯末広の湯は扇形のタイル浴槽で広く浴槽内投入でも温め。源泉は塔ノ沢温泉湯本第37,50,110号混合泉48度pH8.9総計0.52グラム石膏臭微甘味にやや苦みややきしきし感がある。
環翠楼のHP
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。