高浜健康温泉 高浜健康温泉センター湯たん歩° [長野県]

(2016-11-04)

高浜健康温泉
高浜健康温泉センター湯たん歩°★★★☆
400円○9~20
長野県諏訪郡下諏訪町高浜10616-90
TEL 0266-26-2626
火曜休(祝は翌日休)
旅館跡地に新しく出来た健康センター。男湯だった、いちょうの湯は内湯はピンクのタイル張りの浴槽に茶色の着色があり、排水に沿って焦げ茶色になっている。かけ流しだが、塩素投入でカルキ臭がする。小さな露天風呂は循環で強いカルキ臭があり肌に刺激もある。湯口には白とやや茶色がかった析出がある。高浜健康温泉センター湯たん歩°源泉53度pH8.0総計0.74グラム、ナトリウム167mgカリウム9mgマグネシウム1mgカルシウム35mgフッ素1mg塩素144mg硫酸225mg硝酸7mg炭酸水素48mg炭酸9mgメタケイ84mgメタホウ10mg塩味渋味ねっとりきしきし感ややじんじん感がある。

岩櫃山 平沢登山口より 小瀬温泉 小瀬温泉ホテル [長野県]

パートナーの誕生日プレゼントの希望で軽井沢の小瀬温泉に1泊温泉旅行。
軽井沢に向かう途中で適当なハイキングコースを物色。大河ドラマ真田丸もやっている事もあり、岩櫃城の岩櫃山へと行ってきました。
岩櫃城忍びの乱のイベントもありたくさんの否とが登っていました。
(2016-10-29)

小瀬温泉
小瀬温泉ホテル★★★★☆
宿泊17280円
長野県軽井沢町小瀬2126
TEL 0267-42-3000
白糸ハイランドウェイ料金所手前から入った森の中にある老舗の宿。
踏み込み10畳に、畳張り5畳のソファのある広縁バストイレ付きの部屋に宿泊した。
食事は夕朝食ともに食事処でいただく。
内湯はタイル張りに手前の縁は木の浴槽で広い湯升から段差を通って源泉が投入される。
貸切露天風呂は2つあり空いていれば何回でも使用できる。木造りの屋根付の露天風呂で枕木が3つ付いている。湯口から湯升に投入して下から湯がまわるようになっており、やや温めで泡付きがある。やや茶色がかった湯華が舞っている。1号泉52度pH7.6総計1.04グラム、ナトリウム183mgカリウム16mgマグネシウム7mgカルシウム15mg鉄0.05mg塩素34mg硫化水素0.03mg硫酸44mg炭酸水素500mgメタホウ188mgメタホウ17mg二酸化炭素29mg焦げ硫黄臭硫化水素臭微金気臭微鉄味やや渋味ねっとり感がありすべすべする。

小瀬温泉ホテル

荒海山 紅葉の戸坪沢より 湯西川温泉 金井旅館 [栃木県]

何度か登るのを計画していながら、昨年に荒海山は豪雨災害の影響でメインルートの八総鉱山跡からのルートが通行止め。
南稜の支尾根から登っているヤマレコがあったので検討してました。
春に会津の山開きの帰り道に見ると車が良く止まっていたので、そのうち踏まれて道が出来てるのではと思っていましたが、秋になって思った通り、しっかり登山道が出来上がっていました。
山頂までは細かくアップダウンがあり、急登でしたが、荒海山山頂は360度の大展望で気持ち良かったです。
紅葉は中腹までで上の方は枯れ落ちていました。
登山道では思ったより多く4組6名と会いました。
湯西川温泉で汗を流してかえるつもりだったが、せっかく太郎岳(荒海山)に登ったので、太郎温泉の山宿観峰に行ってみたが誰もおらず入浴できず。当初の予定通り湯西川温泉に行き、金井旅館で入浴しました。
(2016-10-22)

湯西川温泉
金井旅館★★★★☆
500円○9~17
栃木県日光市湯西川822
TEL 0288-98-0331
老舗の湯治旅館で湯前橋の橋下の川岸にある薬研の湯ももっている。内湯はタイル張りの浴槽に竹筒から源泉投入されやや熱めで洗い場の蛇口からは硫化水素臭がぷんぷんする。露天は川沿いにある丸見えの露天風呂と男女別の目隠しのある岩の露天風呂があり、竹筒と石の湯口から投入され湯口の流れる所に白と半透明の湯華が付着しており、白い析出が付着している。天楽堂の湯51度pH8.7総計0.22グラム、ナトリウム50mgカルシウム4mgフッ素4mg塩素21mg硫化水素0.6mg硫酸12mg炭酸水素78mg炭酸4mgメタケイ39mgメタホウ3mg石膏臭渋味にきゅきゅっとした肌触りにねっとり感がありすべすべする。

大観温泉 HOTELシャーレゆざわ銀水 関東ふれあいの道 群馬20いにしえの文化のみち [新潟県]

新潟県からの帰り道、永井食堂でお土産のモツ煮を買おうと立ち寄るも早すぎて、まだ営業前で断念。
赤城のとんとん広場でとんかつでも食べて帰ろうと思ったらこちらもまだ開店には早すぎるのでどうしようと考えた結果、春先に歩いた関東ふれあいの道が途中までだったので続きを歩いてみる事にしました。
パートナーに前回の中断地点で下ろしてもらい敷島駅で回収してもらいます。
下りのみの楽々コースですが、まだ10月で、天気もよく、すこし汗をかくくらいでした。
歩き終えると丁度時間も良く、とんかつへゴーです。
(2016-10-15)

大観温泉
HOTELシャーレゆざわ銀水★★★★☆
宿泊5000円
新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽6301-7
TEL 025-787-4141
岩原地区にあるリゾートマンションの貸室でツインに和室のあるメゾネットな部屋に素泊まり。
温泉利用料金として別途360円必要になる。
タイル張りに石の縁の浴槽で浴槽に仕切りがあり片側に石のの湯口があり、芒硝の結晶が付着している。もう片側は流れ込みと浴槽内循環があり、極微かにカルキ臭がする。55度中性総計0.56グラム、ナトリウム76mgカリウム2mgカルシウム54mg塩素58mg硫酸156mg炭酸水素98mgメタケイ54mgメタホウ1mg硫化水素13.2mg芒硝臭収斂味ねっとり感じんじん感がある。

鳥甲山 ムジナ平から屋敷へ 加用温泉 [長野県]

今から10年前に温泉は巡りで訪れた秋山郷の和山温泉の露天風呂から見えた絶景の扇のようにそびえ立つ岸壁の山こそが鳥甲山。
当時はまさかその山に登るなどと考えてもいませんでした。
その10年前に比べて狭小だった道が随分と改良された国道405号線で秋山郷入り。
コースはムジナ平登山口から登って屋敷登山口へ下る縦走コース。今回はパートナーが温泉でくつろいでいる間に登って、5kmほどの舗装路歩きを短縮です。
鳥甲山は岩場、ナイフブリッジ、崩落地などあって上級者向けコースとあり、緊張しましたが、思ったほどの難易度は無かったですが、やはり急登と屋敷への滑りやすい下りは、応えました。
下山後は、パートナーに屋敷登山口に迎えにきてもらって林道を通って五宝木トンネルから栄村の加用温泉栄村老人福祉センターで汗を流し、津南町で手打ちそば処とみざわで、おろし手打ち蕎麦をいただきました。
(2016-10-15)

加用温泉
栄村長瀬老人福祉センター★★★☆
300円○11:30~19
長野県下水内郡栄村大字堺17116-2
TEL 0269-87-2630
月曜休(祝は翌日休)
断層帯の川底に降りた所に立地する福祉施設で休憩所にはマッサージ機等もある。閑散としており、独占だった。タイル張りに石の縁の浴槽で岩の湯口の奥に加温循環と温い源泉のパイプがあり、湯口にはクリーム色の析出が付着している。源泉は津南町宮野原6772-2にあり、掘削自噴で30度pH9.2総計0.19グラム、ナトリウム31mgカリウム4mgカルシウム1mg塩素14mg硫酸水素5mg未満、硫酸11mg炭酸水素38mg炭酸4mgメタケイ96mgややまろみがあり、すべすべにきゅきゅっとした肌触りがある。