So-net無料ブログ作成

湯めぐりのあしあと

~最新記録~
リストを更新しました。
最近は山行の後の温泉がほとんどになってきました。

県名クリックで各県の温泉リストの先頭にジャンプします。
北海道_北海道
東北__青森県 岩手県 秋田県 山形県 宮城県 福島県
関東__茨城県 群馬県 栃木県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
甲信越_山梨県 新潟県 長野県
北陸__富山県 石川県 福井県
東海__岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 
近畿__滋賀県 京都府 大阪府 奈良県 和歌山県 兵庫県 
中国__鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 
四国__香川県 徳島県 愛媛県 高知県 
九州__福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 

記事の説明です。
★は個人的なお気に入り度です。白湯の浴槽や、ジェットでぶくぶくの浴槽、サウナなどには、見向きもせず。その施設内の温泉で一番良いところのみを基準にしています。
★★★★★_また行きたい!
★★★★__すばらしい湯。
★★★___とても良いです。
★★____ましです。
★_____ん~。
地域によって★印がインフレ気味なところ(草津温泉など)がありますが。
星3つ以上はどこも良いです。

泉質名は正規のものではなく私の勝手な入ったときのイメージです。

◎○△×はアメニティです。
◎は手ぶらでOK
○はシャンプー、ボディソープ有り
△はソープ有り
×はなーんもなしです。

へんな言葉の説明です。
・かさつや
カルシウムを含む温泉での湯上がりで粉が付いたようなさらっとしたつるつる感。
・じんじん感
硫酸を含む高温泉に入ると、血管が拡張してじーんとする感じ。(高濃度の炭酸泉でも感じます)
・きしきし感
主にカルシウムを含んだ温泉に入って肌を手でこするとひっかかった感じ。
・温泉臭
一般的(?)に臭素臭になりますが、私的にはやや淀んだ匂いを温泉臭に、新鮮な感じを臭素臭といっています。
・エグミ
重曹、炭酸のまずい味。
・土類泉
Ca、Mgなどの元素2族の成分を含む温泉で析出しやすく苦味があり粉っぽい。
まだアップしていないところも少しだけリストには入ってます。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

takemovies

旅行と温泉が好きなので参考にしたいと思います。
by takemovies (2007-06-25 18:10) 

み〜

近所の温泉が載ってました。嬉しいです(^^)
by み〜 (2011-02-26 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。