So-net無料ブログ作成
検索選択

島原半島 一周 浜の湯共同浴場 と水産会社の温泉 [長崎県]

島原半島の西を回って小浜温泉の共同浴場に入り、南を回って島原の乱の戦場の原城址に足を伸ばしました。
幕府に徹底的に破壊され一部の石垣が残るのみですが、歴史に思いをはせます。また、雲仙の普賢岳も望め眺めもよいです。
原城址から島原市街に向かい島原小涌園でも立ち寄ろうと玄関まで行ったら、改装中のため本日日帰りできません。・・・
途中道の駅で、水無川の被災地域の家屋保存されているところを見学し水産会社の温泉 有玉温泉へ向かいます。
水産会社とおみやげ物屋さんはありましたが、温泉はいずこと、とおみやげ物屋さんで場所を聞いてGo。
明日のルートの検討に、多比良港でフェリーの時間表をもらい、雲仙温泉へと山を上がります。
(2007-09-11)



小浜温泉
浜の湯★★★★
食塩泉
150円×6~21
長崎県雲仙市小浜町北本町25-19
駐車場は道路の反対側にあり、250円で番台で判子をもらい帰りに100円返却される。タイルの浴槽で熱い湯と温い湯に区切られており熱い湯の浴槽が若干熱く新鮮。パイプより投入され、湯口で甘い硫黄臭があり、塩味強めの苦みがある。すべすべ感、しっとり感ややじんじん感があり、暖まり強く、汗がでる。源泉は99度総計9.2グラムで加水あり。
小浜温泉観光協会のHP



有玉温泉
マルマサ★★★★☆
泡付き重曹泉
300円△11:30~21:30
長崎県島原市湯江甲445-1
TEL 0957-68-5588
月曜、年末年始、お盆休
水産会社の温泉で会社の建物の裏手に建つ。奥行のあるタイルの浴槽で湯口は付近泡で白く濁り、泡付きが良く成長し、ぽこぽこと浮いてくる。成分で黒っぽくなっている。源泉は34度pH8.2総計1.4グラムで炭酸水素が1グラムあり加温。微金気臭微温泉臭微鉄味まろ味がある。にゅる感があり温めだがだんだん暖まって汗がでる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。