So-net無料ブログ作成
検索選択

栗山村 と 川冶 鬼怒川温泉 [栃木県]

栗山村から藤原町へと向かいますが、各地で
ほのぼのとして気分になりました。
西川温泉は最初で最後になってしまいましたが、
ダム関連で掘られたものですが、地区移転で温泉もお引越しで、
湯西川駅の近くに温泉施設が出来るそうです。
また大温泉地(湧出量<温泉旅館のなんちゃって温泉?)の鬼怒川温泉ですが、ちゃんとした温泉掛け流しの旅館もあります。
(2005-08-20)



黒部温泉四季の湯
四季の湯★★★★
単純硫黄泉
500円8~20△
塩谷郡栗山村黒部21
TEL0288-97-1500
川治ダムで睡眠し朝一番で訪れる。栗山村役場のバイパス先のドライブインの奥にある。浴槽は露天風呂の二つのみで開放感あり。湯口は白樺の根の部分で味がとても甘く硫黄臭がする。泡つきも若干ある。8月中だった為虻が大量にいて蝿叩き片手に格闘になった。
四季の湯のHP



上栗山温泉
開運の湯★★★★
含鉄食塩泉
500円9~17○
塩谷郡栗山村字上栗山483
オートキャンプ場手前上栗山集会所の脇にあるまだ新しい共同湯。権現の湯は三人でいっばいの大きさの四角いタイル張りの浴槽に赤白濁のお湯が掛け流しされている。鉄臭に鉄味と微塩味で湯口は透明ですぐに暖まる。湯上りに管理人さんに麦茶やら甘い南瓜の煮物などおもてなしまでしていただく。
栗山村のHP



西川温泉(閉鎖)
西川集会所★★★★★
単純硫黄泉
500円9~19△
塩谷郡栗山村大字西川17
地区移転の閉鎖が近く今回のメインなので前夜に下見していった。道路に西川集会所の看板がある。入口が半分開けっ放しになっており中に入ると浴室と書いてあるり横の座敷で料金を支払う。大きめの蛇口から全開で二人分の桧の湯舟に大量に掛け流しされている。硫化水素臭に温泉臭で微かな玉子味コーヒー味がする。血行がかなり良くなる。挨拶して帰ろうとしたらリポビタンDを戴いてしまった。湯上りはつやつやする。
栗山村のHP



川治温泉
薬師の湯露天風呂★★
単純泉
300円10~21×(12~4月10~20)
栃木県塩谷郡藤原町川治227
TEL0288-78-0229
無休(12~4月金曜休)
川の反対から橋を渡ると露天風呂入口だが、料金を支払うため女湯の方に行かないといけない。岩とコンクリートの湯舟があるが屋根に囲まれている。源泉は36度の為、沸かしてあるが温い。ホースから非加熱源泉が出ていた味は甘く温泉臭がする。コンクリートの浴槽は循環で更に温い。川沿いの遊歩道からは廃墟が目立つ。湯上りかさつる。
鬼怒川・川治温泉のHP



鬼怒川温泉 宝の湯
元湯星のや★★★★
単純泉
500円12~20○
栃木県塩谷郡藤原町藤原2番地
TEL0288-77-1013
こちらの旅館の祖先が鬼怒川の河原で温泉を発見したのが鬼怒川の起源らしい。建物古いが内湯は綺麗にされている。加水10%程度で0.5グラムほぼ無臭だが微かな石膏臭?と温泉臭がありナトリウム系な無味。肌触りは若干ねっとりする。混浴の露天岩風呂は通路のマットが汚いが、どばどば大量の掛け流しで開放感あり。
鬼怒川・川治温泉のHP


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

umauma2

nice!といいながら、ここには入ってないです。本日近場スキー場の帰りに行き当たりばったりでオートキャンプに併設の温泉に入ってきたのですが、循環なのと塩素臭で温水プールの高温版という感じで残念でした。このブログで確認して、宝の湯に入る!と決めて行けばよかったと後悔です。まあ、スキー自体も行き当たりばったりなのですが..
by umauma2 (2006-03-28 00:44) 

温泉旅人

まだスキーを滑れるくらい雪があったんですね。
鬼怒川周辺では、ほかに仁王尊プラザも良いようです。オートキャンプ場では、日光猿軍団の高百オートキャンプ場の温泉はよさそうですが、ほかのところでしょうか?
by 温泉旅人 (2006-03-28 08:36) 

umauma2

s_sileさんのおっしゃるキャンプ場ではなかったようです。
高百オートキャンプ。ふむふむ。覚えておいて、来年のスキーシーズンに是非..。
by umauma2 (2006-03-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。